Discover Blog

ガジェット、プログラミング、ツールの使い方などについて紹介します

【キーボードマニア必見】日本国内向けおすすめ自作キーボード通販サイトまとめ【カスタムキーボード】

はじめに

自作キーボードやお洒落なキーボードに興味を持ち始めて、海外の通販サイトはちょっとハードルが高く感じるので、日本国内向けの通販サイトで購入を検討したい方も多いと思います。
そんな方向けにこの記事では、日本国内向け自作キーボード関係の通販サイトを、たくさん紹介したいと思います。
1から色々なサイトを調べるとなると色々と大変だと思うので、この記事を参考にして役立てていただけたら幸いです。

通販サイトリスト

 

遊舎工房

shop.yushakobo.jp

迷ったらここが一番おすすめです。
国内最大級の品揃えだと思います。
お洒落なキーキャップ、分離型キーボード、キースイッチ、アルチザンキーキャップ、キーボード組み立て工具、ケーブル、その他色々、キーボード組み立てやカスタマイズに必要なものは一通り全て揃っている通販サイトです。
自作キーボードに興味を持ち始めたばかりの初心者はまずこの通販サイトをチェックするのが間違い無いと思います。
また、日本や世界的にも数少ない実店舗をもった自作キーボード専門店でもあります、秋葉原にあるので、興味がある人は一度足を運んでみるとすごく楽しめると思いますし、キーキャップなどを実際に触れるのでおすすめです。

ふもっふのおみせ

https://www.fumo-shop.com/

このショップはとにか色々なデザインの完成品のキーボードが多いです。
ゲーミングキーボードやpopなデザインのキーボードやその他デバイスをたくさん販売している印象です。
自分オリジナルデザインのキーボードを作成するサービスもあります。自分オリジナルデザインのキーボードを作成するサービスもあったりします。
家電量販店で売っているキーボードは嫌だけど、キーボードを組み立てたりしたくない人にはちょうど良いと思います。
ホットスワップ対応のキーボードと、お気に入りのキースイッチを購入して入れ替えるだけでも結構楽しめますよ。

 

TALP KEY BORD

talpkeyboard.net

自作キーボードキット、キースイッチ、キーキャップ、バラ売りキーキャップや、キーボードメンテナンス道具など色々売っています。
セールを頻繁にやっていたり、メンテナンス道具などが他のECサイトより安くうっていたり、ニッチな商品が売っているので覗いてみる価値ありです。

Booth

booth.pm

個人のキーボードマニアが設計した、自作キーボードなどがたくさん売られています。
他にない面白い配列のキーボードや、尖ったデザインのキーボードがたくさん出品されているのでみているだけでも楽しめると思います。
既製品では満足できなくなった方におすすめです。

白銀ラボ

shirogane-lab.com

白銀ラボではトラックボールとキーボードが合体した革命的なkeyballシリーズをメインで販売している自作キーボードショップです。
キーボード界隈でもトラックボール付きキーボードはとても話題になっていました。
keyballシリーズのキーボードを使えばマウスが必要なくなるので、使いこなせば作業効率がすごく上がりそうなキーボードです。
ハマる人にはハマるキーボードだと思うので機会があれば試してみてほしいです。

AliExpress

ja.aliexpress.com

個人で中国から安く商品を購入できることで有名な、AliExpressです。
このECサイトでは本当にいろんな種類の商品がたくさん売っているので、キーキャップなどが大量な種類の中から選んで購入することができます。
GMKなどのブランドもののキーキャップは非常に高額ですが、AliExpressならすごく安く購入できるので、いろんな種類のキーキャップを購入して試してみるなんかも気軽にできたりします。

SUPER KOPEK

キーボード– SUPER KOPEK

SUPER KOPEKはモノクロカラーにワンポイントのオレンジキーキャップが特徴的なkeychronシリーズのキーボードを取り扱っています。
keychronシリーズは一部日本語配列のキーボードも取り扱っているので、日本語配列のキーボードでホットスワップ対応しててデザインがかっこいいキーボードは結構希少だったりするので、日本語配列のお洒落キーボードを探している人はこれがすごくおすすめです。
keyswitchだけ他のサイトから購入して、取り替えて自分好みにカスタマイズするだけでも自分好みの最高のキーボードを作れるかもしれません。
私はkeychron k8を購入して、keyswitchを取り替えて使用していますが、かなり気に入ってメインキーボードとして使用しています。
組み立てとか面倒だけどかっこいいキーボード使いたい人なんかにもおすすめです。

フリマサイト

メルカリ:https://jp.mercari.com/

ペイペイフリマ:https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/

ラクマ:https://fril.jp/

メルカリ・paypayフリマ・ラクマなどのフリマサイトなら、「自作キーボード」などのワードで検索したら、高級なキーボードも安く手に入るかも知れません。また、キーボード界隈では販売時期を逃すと、終売になってしまうキーボードが数多くあるので、こういったフリマサイトを使用すれば終売になっている物や海外通販サイトでしか販売していないキーボードなどを購入できたりするので、探してみると掘り出し物が見つかったりします。

おわりに

記事を読んでくださりありがとうございます。
キーボードの世界はパーツ本当に知れば知るほどいろんな選択肢が出てきて、そこが楽しくも大変なところでありますが、最高のキーボードに出会えればタイピングするのが作業ではなく娯楽になったりするので、是非最高のキーボード探してみてください。
もしかしたら今度、海外キーボードのおすすめサイトなんかの紹介記事も作成するかもしれません。